投稿: 2024.06.26 / 最終更新:2024.06.26

兵神装備株式会社様

兵神装備株式会社様

兵神装備株式会社総務部パーソネルサポートグループのみなさま

社名 兵神装備株式会社 / HEISHIN Ltd.
本社所在地 652-0852
神戸市兵庫区御崎本町1-1-54
設立 1968年(昭和43年)116
事業内容 産業用ポンプ(モーノポンプ・モーノディスペンサー)および周辺機器の製造・販売
代表者 代表取締役社長 市田 邦洋
従業員数 475人(202411日現在、連結)
関連会社 ヘイシンテクノベルク株式会社 / HEISHIN TECHNO WERKE Ltd.

HEISHIN KOREA Co., Ltd.

分野別販売先 食品・醸造、化学・化粧品、自動車、電機、製紙、土木・建設
機械、下水道、し尿処理施設、上水道、農業集落排水、造船、その他

産業用特殊ポンプ「モーノポンプ」の開発・製造・販売を手がける機械メーカー兵神装備株式会社が、鈴与シンワートが提供する「奉行クラウド+人事・給与業務アウトソーシングサービス」を導入しました。

採用サービス
奉行クラウド HR DX Suite 人事・給与業務アウトソーシングサービス

兵神装備株式会社は「モーノポンプ」という産業用特殊ポンプの開発・製造・販売を手がける機械メーカーです。
給与業務担当者の業務負荷を軽減し、継続的に安定した給与業務体制を構築するために「奉行クラウド+人事・給与業務アウトソーシングサービス」を導入、2023年10月に稼働を開始しました。
運用開始から約6ヶ月経ち、ひと段落したところで、兵神装備株式会社総務部パーソネルサポートグループのメンバーに本サービスについてのお話を伺いました。

Q1. 貴社の事業概要をご教示ください。

A1. 兵神装備株式会社は「モーノポンプ」という産業用特殊ポンプの開発・製造・販売を手がける機械メーカーです。
船舶、上下水道、食品、化学、製紙、土木・建築、自動車、電機など、さまざまな産業分野の企業にモーノポンプを納品しております。
粉体や、さらさらした液体だけでなく、固形物が混じった液体や、粘度の高いはちみつのような液体を傷めることなく定量移送できることが特長です。
常にお客様の困りごとに寄り添い、「こんなことができないか」というお客様の声に応えることで技術を磨いてきました。

Q2. ご担当の業務内容をご教示ください。

A2. 総務部パーソネルサポートグループは、社員を支援するグループとして、採用・研修から就業・給与・社会保険・福利厚生・健康管理など幅広い人事業務を10名体制で担当しております。
そのうち給与業務は、実務担当者2名をメインに、確認者1名を加えた3名体制で対応しています。
奉行クラウドは人事業務の基幹システムとしてグループ全体で運用を行っています。

Q3. 人事管理・給与業務システムリプレイスと人事・給与業務アウトソーシング導入の背景についてご教示ください。

A3. 人事・給与業務のアウトソーシングの導入は過去に3度ほど検討したことがありました。
弊社では会社独自の福利厚生や手当制度が多く、社員ひとりひとりに寄り添う対応をしているため、システム上の設定が難しいことや、システム移行時にかかる作業負荷などを考えるとなかなか導入には至らず、新たに人員を増やすなどの対応を取っていました。

しかし、直近の数年間でマイナンバー制度の開始や男性育休の浸透、従業員数が増えたことなどで増大した業務により、福利厚生や人事制度の改善・導入、就業規則の改訂など発展的な業務にかける時間が切迫してきました。
それらの課題を解決するために再度人事・給与業務アウトソーシングサービスの導入を検討しました。

また、既存の給与業務システムが複雑であったため、給与業務担当者の交代に時間がかかるという課題もありました。
給与業務担当者の業務負荷を軽減し、継続的に安定した給与業務体制を構築するために給与業務システムのリプレイスと給与業務のアウトソーシング化を同時におこなう必要があると考えました。

<奉行クラウド(HR DX Suite+法定調書奉行クラウド)の導入範囲>

Q4. 鈴与シンワートの選定理由をご教示ください。

A4. 以下の4点の理由から鈴与シンワートを選定し、奉行クラウド導入を決定しました。

①奉行クラウドは操作がシンプルであり、直感的に操作ができること
②手厚いシステム導入支援を受けられること
③給与業務システムのリプレイスと人事・給与業務のアウトソーシング化が同時におこなえること
④同一サービスで社員情報を一元管理し、人事情報を活用するタレントマネジメントシステムと連携ができること

特に、給与業務システムのリプレイスと人事・給与業務アウトソーシング化が同時にできるところを評価しました。

Q5. サービス導入効果についてご教示ください。

A5. 奉行クラウドは直感的に操作ができるため、操作方法を調べる・設定するなどの時間が削減できました。
必要なデータの取り出しなど簡単な操作であれば、社内向けの手順書作成は不要となりました。
また、年末調整の提出書類のチェック、データ入力、書類の印刷や送付などの作業をアウトソースできたことにより、給与業務担当の作業が30%ほど削減できました。
年末調整だけでなく、毎月の給与業務や賞与についても、鈴与シンワートからスケジュール表をいただけるので、それに基づき、どのデータをいつまでに用意する必要があるか、など先々を見据えた作業がしやすくなりました。

法改正があった際も、今までは自社で調べて対応していましたが、人事・給与業務をアウトソース化したことにより、調査段階からお任せできるので、弊社では結果がルール通りになっているかの確認をするだけになりました。

Q6. 鈴与シンワートの評価についてご教示ください。

A6. システム導入については、柔軟かつ丁寧に対応していただきました。
散在するデータの抽出は大変でしたが、データ整理はお任せできたので助かりました。
また、システムそのものの制約で、資格管理コードの桁数が足りないという問題があり、パターンを決めて変換することで解決しましたが、少し難しかったです。

しかし、全体を通してスケジュールの組み方が分かりやすく、弊社作業を最小限にしていただいていることを感じました。
問題が発生した際の解決策の提案などを見ても、多くの導入実績を持つ企業であると感じ、安心感がありました。

Q7. 運用フェーズに入ってからの評価はいかがでしょうか。

A7. 年始組織改編のマスタ更新、大量のデータ登録、年末調整申告データと法定添付資料チェックなどの複雑かつ煩雑な作業をアウトソース化できたので作業時間の削減に繋がったことを高く評価しています。
月々の給与業務については、システムが使いやすくなったことを含め、工数ごとにみると業務負担が減り、私が担当している給与業務は、30%ほど作業時間の削減につながりました。

しかし、社内全体としては、まだあまり実感できておらず、まだまだ削減できる工数があると感じています。
そのため、今後更に委託業務の範囲の拡大をお願いしていきたいと考えています。

Q8. 今後、鈴与シンワートに期待すること

A8. 今後も人事・給与情報を、タレントマネジメントシステムをはじめとしたシステムに連携するなど、活用の拡大をしていきたいため、鈴与シンワートからの継続した提案をいただきたいと思っております。
弊社の課題や作業時間がかかる業務などの悩み事をヒアリングし、業務効率化につなげることや解決できる課題などありましたら是非ご教示ください。
引き続きよろしくお願いいたします。

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