タレントマネジメント

POSITIVEは、日本企業のグローバル&グループ展開に最適なタレントマネジメント機能を実装。要員計画から報酬・処遇にわたる一連の業務プロセスの統合管理を実現

人財マネジメントプロセスの統合

要員計画、採用、人財育成、異動・配置、評価、報酬・処遇を統合したマネジネントプロセスを可能にします。

個社別とグループ横断の両立

本社、国内グループ会社、海外現法固有の人財マネジメントとグループ横断での人財マネジメントの両立を可能にします。

職能と職務軸の併用も可能

組織やポストを軸にした日本企業のマネジメントに適した人財育成・配置と、職務を軸にしたグローバル基準の人財育成・配置ができます。

人事管理

グループ全体の人財情報を「一元管理」かつ「履歴管理」し、企業の積極的な人財活用をバックアップ

人財・組織情報を可視化

グラフィカルに人財情報・組織情報を表示することにより、「気づき」を与えます。

「POSITIVE」は、顔写真つきの一覧画面を容易に確認すること、本人が保有するスキルをレーダーチャートで表示すること、組織内の人員構成を照会するなど、様々な情報の可視化が可能です。 また分析ツールとして人財データの相関関係を散布図形式で視覚的に表示することが可能な機能も実装しています。次世代リーダーの発掘、グループ内の最適配置や必要な教育研修の集中投資など、とるべき行動を導き出し、戦略人事の実現を支援します。

グローバルやグループ全体で、人財情報を可視化

POSITIVEでは、グループ各社で異なる資格や役職などをGlobal Career Master Mapping (略称:GCMM)機能で全社統一基準に読み替え、情報の抽出・分析を行います。各社の制度統一にかかる膨大な費用・時間を抑え、スピーディなグループ人財マネジメントを実現します。

グローバル・グループでの統合人財データベース構築

グローバル人財データベースの基盤構築

グローバルに展開するグループ会社の人財情報(基礎情報、異動経歴、スキル、評価情報など)を「POSITIVE」に集約することで、国内外の拠点から、付与された権限に応じて必要な情報を参照できるようになり、部門、拠点横断型の人財活用に役立ちます。またPOSITIVEは、1システムで10万名以上の運用実績を持つ大手企業向けシステムパッケージのため、将来的な管理対象人数の増加にも柔軟に対応可能です。

拡張性が高い人財データベースでグループ人財情報を統合管理

企業にとって最も重要かつ機密性の高い人材=人財情報を、グループ全体で管理します。各社員のスキルや考課歴、職務歴などを、きめ細かい管理項目からなるデータベースで一元管理。「POSITIVE」なら人事関連項目だけでも1,000項目を標準で装備しています。さらに、事実上無限とも言える約100万もの管理項目を任意に追加できるので、将来の予測できない変化にも柔軟な対応が可能です。 個人情報照会から複合的な情報検索・統計まで、豊富な機能で積極的な人財活用に貢献します。

給与管理

複雑な給与体系もノンカスタマイズで対応。高速処理と高度なグループ管理機能で、業務プロセスの改善にも貢献

大規模運用にも対応するシステム性能

POSITIVEは、給与計算4万名10分以内という、シェアードサービスなど複数会社の一括運用時にも十分なシステムパフォーマンスで業務処理の効率化を促進します。10万名といった大規模な企業の給与計算においても満足いただける高いパフォーマンスを発揮します。

シェアードサービスでの利用実績も多数

POSITIVEは、制度や運用が異なる複数会社・組織を1つのシステムで管理可能なマルチカンパニー機能を有しており、人事給与業務のシェアードサービスやアウトソーシングサービスの基盤システムとして多くの実績を持っています。
また、給与業務の円滑な遂行をサポートする給与業務進捗管理機能も搭載。各業務担当者の作業管理のための機能で、進捗状況の自己確認や第三者への報告、給与業務処理の全体状況の把握が可能になります。

複雑な給与体系もノンカスタマイズで対応

「POSITIVE」は、きめ細かい柔軟なパラメータ設定機能により、企業特有の複雑な給与体系やグループ会社ごとに異なる運用などにも、ノンカスタマイズで高い業務適合率を実現します。

就業管理・勤怠管理

多様化する就業形態、法令遵守に柔軟対応。人事給与情報との連携で、より効率的に適正な就労管理を支援

様々な勤務形態の労働時間管理を効率的に管理することが可能

本支社や店舗ごとに異なる勤務形態を“勤務パターン”として最大999パターン設定可能です。そのため、『勤務予定』や『勤務実績』を最適な方法で管理することができ、業務効率向上をサポートします。

勤務時間だけでなく、プロジェクト別などの工数管理も可能

「POSITIVE」では、勤務時間と工数の入力を連動させた機能も提供可能です。作業工数の管理にとどまらず、全部署を対象に実施することで、工数管理によるムダの見える化や働き方の改善などにつなげることが可能です。

適切な労務業務を支援する豊富な機能

36協定時間(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、年間)を設定しておくことで、上長および本人に対して注意・警告を表示することが可能です。
(例:月10時間を超えたら青色、20時間超えたら黄色、30時間超えたら赤色表示など)。本人は勤務実績の登録時に画面上で当月の時間外時間累計の確認ができ、上長および人事部門は社員の時間外時間累計(年間/月間)の把握ができるようになることから、適正な就業管理につながります。

従業員向けWebサービス

各種申請に加え、目標管理などの双方向コミュニケーションで組織活性化を促進

申請業務の効率化だけではなく、人財育成マネジメントに必要な双方向コミュニケーションをサポートする高度なワークフローエンジンです。人事、給与、就業情報とリンクし、人事諸届だけでなく、目標管理、多面評価、マイナンバー申請、年末調整、勤務予定、旅費精算など、様々な申請業務プロセスもWeb環境で実現します。

主要機能で日本語・英語・中国に対応

「POSITIVE」は、人事諸届のほか、人事考課や評価、目標管理、自己申告など、各種ワークフローの主要機能で英語・中国語に対応しており、増加傾向にある外国人社員のシステム利用時の負荷を軽減することができます。また社員が利用するワークフロー機能だけでなく、人事部門が使用する社員情報メンテナンス機能や社員情報検索機能などの主要機能においても英語・中国語対応しています。これにより現地法人や海外拠点の人事スタッフも英語で共通システムを利用でき、世界各地の優秀な社員の人財情報をデータベースに登録することが可能です。

会社をまたがる承認ルートにも対応

「POSITIVE」は、承認ルートについても柔軟な設定が可能です。組織階層からのルート作成や、会社間をまたがるルート作成、さらに最小単位では申請書ごと、あるいは個人ごとのルート設定も行うことができます。また、工場や店舗などPC環境がない場合も想定し、紙での運用や、別途入力担当者による代行入力、あるいはExcelシートによる一括取込にも対応しています。

モバイル申請・照会・就業

リモートワークなど場所にとらわれない柔軟な働き方を支援するため、スマートフォンやタブレットから利用できるスマートデバイス対応モジュール「モバイル申請」「モバイル照会」「モバイル就業」をオプション提供

従業員が各種申請を行う「モバイル申請」

住所変更や家族状況変更など従来の定型的な人事申請に加え、ユーザー独自、フォーマットでの申請にも対応。各種アンケートや自己申告、スキル情報の収集などに活用することで、リモートワークでも円滑なデータ収集が可能となります。

従業員が各種照会を行う「モバイル照会」

給与明細や源泉徴収票、社保改定通知書の照会に加え、アドレス帳代わりに従業員の連絡先を検索したり、従業員本人や部下の人事情報を参照したりすることが可能です。

従業員の就業管理を行う「モバイル就業」

出退勤情報の登録や時間外や休暇などの就業申請機能に加え、タイムレコーダー打刻時に位置情報を記録するGPS機能を実装しています。 スマートデバイスからの利用範囲を拡大し、柔軟な勤務形態、リモートワークの運用拡大を支援します。

ビジネスプロセスオートメーション

給与計算業務などの定例業務を自動化するビジネスプロセスオートメーション(Business Process Automation、BPA)機能をオプション提供

BPA機能

1. 給与計算業務プロセスを自動化

BPA機能により、給与計算業務において担当者の判断が不要な操作が自動化され、作業効率向上やヒューマンエラーの削減に貢献します。また、実行時刻指定が可能で、処理実行を夜間にすれば、翌日すぐに後続処理を進められるため、作業プロセスの効率化ができます。

2. 複数のグループ企業を対象とした一括設定・並列処理

グループの人事業務を集中して行うシェアードサービス部門では、同一処理をグループ会社ごとに複数回実行したり、会社ごとの個別ルールに対応したりなど、作業が煩雑かつ属人化している場合があります。BPA機能は、複数会社を跨ぐ業務の自動実行プロセス一括設定と並列処理が可能で、属人化の解消や処理時間や待機時間の短縮を実現します。

3. システム更新メンテナンスにおける省力化

人事給与システムは、毎年の法制度変更などへの対応により、システム更新が頻繁に発生します。RPAなど外部の自動化ツールでは、システム更新のたびに設定の確認・修正が必要となる場合がありますが、BPA機能はPOSITIVEに内蔵される自動化ツールのため、システム更新時のメンテナンスにおける省力化が可能です。

主な動作環境

DBサーバ Windows Server
Webアプリケーションサーバ
ActiveReports for .NET
Windows Server
データベース Oracle
クライアント Windows
Excel
Office 365
Microsoft Internet Explorer
Microsoft Edge
Google Chrome
Mozilla Firefox

※上記以外の環境については、別途お問い合わせください。
※動作環境にある製品・バージョンにつきましては、製造元のサポート終了後は弊社サポート対象外とさせていただきます。

POSITIVEは株式会社電通国際情報サービスの製品です。

導入事例

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3200社以上の導入実績

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弊社コンサルタントによる説明・お見積り依頼など、お気軽にご連絡ください。

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