パワハラ防止法~その2
目次
パワーハラスメントの防止を目的として、「労働施策総合推進法」が改正されました。この改正により、職場におけるパワーハラスメントを防止するために、雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務となります。
パワーハラスメントが実際に職場で発生してしまうと、それを解決するまでに時間や労力がかかります。まずは、職場でパワーハラスメントを発生させないことが肝心です。
前回は、労働施策総合推進法で「パワーハラスメント」と定義される3つの要素をそれぞれ説明しました。今回は、パワーハラスメントの種類(行為類型)と、会社が予防対策をする上での流れについて紹介をしていきたいと思います。
パワーハラスメントの行為類型
典型的なパワーハラスメント行為として、身体的な攻撃、精神的な攻撃、人間関係からの切り離し、過大な要求、過小な要求、個の侵害の6つの行為類型があるとされています。
それぞれの具体例は、次の通りです。
類 型 | 具 体 例 |
身体的な攻撃 | 上司が部下に対して、殴打、足蹴りをする。 |
精神的な攻撃 | 上司が部下に対して、人格を否定するような発言をする。 |
人間関係からの切り離し | 自身の意に沿わない社員に対して、仕事を外し、長期間にわたり別室に隔離したり、自宅研修させたりする。 |
過大な要求 | 上司が部下に対して、長期間にわたる、肉体的苦痛を伴う過酷な環境下で勤務に直接関係のない作業を命じる。 |
過小な要求 | 上司が管理職である部下を退職させるため、だれでも遂行可能な業務を行わせている。 |
個の侵害 | 思想・信条を理由とし、集団で同僚1人に対して、職場内外で継続的に監視したり、他の社員に接触しないように働きかけたり、私物の写真撮影をしたりする。 |
厚生労働省 『パワーハラスメント対策導入マニュアル』より
誤解しないでいただきたいのは、「これら6つの行為類型に該当しなければパワーハラスメントとして問題にならない」というわけではないことです。
実際に、パワーハラスメントが発生した場合に、それがパワーハラスメントに該当するかどうかは、状況や行為が継続的であるかどうか等を詳細に事実確認したうえで、過去の裁判例なども参考にしながら判断することになります。
「いじめや嫌がらせ」「パワーハラスメント」の問題が訴訟にまで発展してしまうと、実際に行為を行った人はもちろん、会社の責任も問われるケースがあります。
企業の責任が問われるのは、次の3つの責任のいずれか(あるいは複数)が果たされていないと判断された場合です。
①安全配慮義務違反による債務不履行責任
会社は、労働者に対して、労働契約の内容として具体的に定めていなくても、労働者を危険から保護するよう配慮しなければならない安全配慮義務を負っています。使用者が労働者に対して負っている安全配慮義務に違反すると認められるパワーハラスメントの場合、会社の責任も問われることになります。
②権利の乱用等による不法行為責任
会社は、労働者に対して、人事権や業務命令権を持っています。裏を返せば、労働契約によって、労働者はその命令を遂行する義務があります。しかし、その権利を行使する際に正当な範囲を超えていると判断されれば、業務命令権や人事権などの乱用になります。これらのケースでも、会社の責任が問われることになります。
③使用者責任としての不法行為責任
従業員が業務で第三者に損害を与えた場合は、その労働者を使用する会社が賠償責任を負うというものです。この責任の範囲は広いと考えておいた方が良いでしょう。
企業に対して、これらの責任が問われた判例については、厚生労働者の「あかるい職場応援団」のサイトで公表されています。経営者や人事担当者は一度目を通すことをお勧めします。
パワーハラスメントを予防するために
冒頭でも記したように、職場でパワーハラスメントが発生してしまうと、その事案を解決するには長い時間と労力がかかってしまいます。人手不足といわれる中で、その解決に力を削がれるのは企業にとってマイナスにしかなりません。
やはりパワーハラスメントの問題が発生しないように、予防対策を講じておくことが重要になります。平成30年3月に取りまとめられた「職場のパワーハラスメントについての検討会」報告書の中に、事業主が講じる対応策として以下の内容が示されています。
①事業主の方針等の明確化、周知・啓発
1)パワーハラスメントの内容・方針の明確化、周知・啓発
2)行為者への対処方針・対処内容の就業規則等への規定、周知・啓発
②相談等に適切に対応するために必要な体制の整備
1)相談窓口の設置
2)相談窓口の担当者による適切な相談対応の確保
3)他のハラスメントと一体的に対応できる体制の整備
③事後の迅速・適切な対応
1)事実関係の迅速・正確な確認
2)被害者に対する配慮のための対応の適切な実施
3)行為者に対する対応の適正な実施
4)再発防止に向けた対応の実施
④上の3つの対応と併せて行う対応
1)相談者・行為者等のプライバシーを保護するために必要な対応、周知
2)パワーハラスメントの相談・事実確認への協力等を理由とした不利益取り扱いの禁止、周知・啓発
パワーハラスメントを予防したり、あるいは大事にしないためには、この4つの流れを意識しながら、自社にマッチした対応策を講じておくことが重要です。
次回は、今回記した対応策について、より具体的に紹介していきたいと思います。
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第137回対象者の拡大が見込まれるストレスチェック制度
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第136回アルバイトの1ヶ月単位変形労働時間制の適用
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第135回健康保険証の廃止
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第134回育児介護休業の改正
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第133回労働時間の適正な管理方法
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第132回バス運転者の改善基準告示~その3
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第131回バス運転者の改善基準告示~その2
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第130回バス運転者の改善基準告示~その1
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第129回タクシー、ハイヤー運転者の改善基準告示~その2
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第128回タクシー、ハイヤー運転者の改善基準告示
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第127回トラック運転者の改善基準告示~その2
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第126回トラック運転者の改善基準告示~その1
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第125回運送業における時間外労働の上限規制
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第124回建設業における時間外労働の上限規制
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第123回最低賃金の対象となる賃金
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第122回医業における時間外労働の上限規制
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第121回年次有給休暇と割増賃金
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第120回会社の管理職と労基法の管理監督者
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第119回運送業と建設業の労働時間の上限規制
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第118回給与のデジタル通貨払い~その2
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第117回給与のデジタル通貨払い
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第116回障害者雇用率の引き上げ
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第115回健康経営について
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第114回社会保険加入の勤務期間要件の変更
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第113回勤務時間中の喫煙と休憩時間
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第112回男女の賃金の差異の情報公表~賃金差異の計算方法
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第111回男女の賃金の差異の情報公表
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第110回アルコールチェックの義務化
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第109回新型コロナウイルス感染症の後遺症の労災認定
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第108回労働時間の判断基準
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第107回労働時間と休憩時間
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第106回夜勤シフトと休日の関係
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第105回有給休暇の買上げ
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第104回2022年の法改正項目~社会保険の適用拡大と女性活躍法
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第103回2022年の法改正項目~育児介護休業法の改正
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第102回2022年の法改正項目~パワーハラスメントの防止対策
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第101回休憩時間のルール
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第100回労働者代表の選任
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第99回令和3年 育児休業法の改正について~その2
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第98回令和3年 育児休業法の改正について
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第97回過労死の労災認定基準
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第96回テレワーク時の労災~通勤災害
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第95回テレワーク時の労災~その1
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第94回70歳までの雇用延長~その2
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第93回70歳までの雇用延長~その1
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第92回同一労働同一賃金と最高裁判例
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第91回増加する兼業・副業~その3 通算労働時間の確認方法
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第90回増加する兼業・副業~その2 労働時間の通算
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第89回最低賃金の引上げ
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第88回コロナ感染と通勤災害
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第87回コロナ感染と労災認定
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第86回パワハラ防止法~その8
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第85回パワハラ防止法~その7
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第84回パワハラ防止法~その6
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第83回パワハラ防止法~その5
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第82回パワハラ防止法~その4
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第81回パワハラ防止法~その3
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第80回パワハラ防止法~その2
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第79回パワハラ防止法~その1
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第78回労働者派遣法の改正~労働者の待遇の情報提供
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第77回労働者派遣法の改正~その2
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第76回労働者派遣法の改正~その1
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第75回1号特定技能外国人の判断基準~その2
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第74回1号特定技能外国人の判断基準~その1
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第73回新しい在留資格
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第72回有期労働契約の解除
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第71回働き方改革~新36協定の内容
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第70回働き方改革~36協定の締結内容の変更
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第69回働き方改革~同一労働同一賃金
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第68回働き方改革~産業医の活用と機能強化
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第67回働き方改革~高度プロフェッショナル制度
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第66回働き方改革~フレックスタイム制の改正
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第65回働き方改革~その2
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第64回働き方改革~その1
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第63回安全衛生管理体制~その2
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第62回安全衛生管理体制~その1
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第61回会社が行う健康診断~その2
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第60回会社が行う健康診断~その1
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第59回就業規則のいろはのイ
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第58回労働契約の申込みみなし制度
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第57回改正労働者派遣法の2018年問題
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第56回いよいよ始動する無期転換ルール
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第55回働き方改革を実現するために(その4)
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第54回働き方改革を実現するために(その3)
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第53回働き方改革を実現するために(その2)
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第52回働き方改革を実現するために(その1)
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第51回病気療養のための休暇や短時間勤務制度
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第50回年次有給休暇の取得率の向上と一斉付与
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第49回労働時間等見直しガイドラインの活用
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第48回テレワークの導入と労働法の考え方
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第47回管理職と管理監督者の違い
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第46回同一労働同一賃金の行方
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第45回時間外労働、休日労働に関する協定の重要性
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第44回育児・介護休業法改正と会社の対応 ~その5 子の看護休暇等の改正ポイント~
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第43回育児・介護休業法改正と会社の対応 ~その4 育児介護休業規程の改正ポイント~
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第42回育児・介護休業法改正と会社の対応 ~その3 子の看護休暇等の改正ポイント~
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第41回育児・介護休業法改正と会社の対応 ~その2 介護休業の改正ポイント~
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第40回育児・介護休業法改正と会社の対応 ~その1 育児休業の改正ポイント~
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第39回本年中に実施が義務付けられたストレスチェック制度~その5 高ストレス者への面接指導の方法と注意点~
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第38回本年中に実施が義務付けられたストレスチェック制度~その4 高ストレス者の選定基準と診断結果の通知~
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第37回本年中に実施が義務付けられたストレスチェック制度 ~その3 調査票作成編~
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第36回本年中に実施が義務付けられたストレスチェック制度 ~その2実施方法編~
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第35回本年中に実施が義務付けられたストレスチェック制度 その1
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第34回在宅勤務制度と事業場外労働の規程例
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第33回通勤災害の対象となるケース
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第32回ついに成立した改正労働者派遣法~その3
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第31回ついに成立した改正労働者派遣法~その2
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第30回ついに成立した改正労働者派遣法~その1
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第29回いよいよ通知がはじまるマイナンバー
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第28回日本で働くことができる外国人
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第27回いよいよ成立が見込まれる労働者派遣法
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第26回休職中の社会保険料の取扱いと休職規定サンプル
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第25回慶弔休暇のルールは就業規則等で明確にしておこう
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第24回来年1月開始~マイナンバー制度 その3
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第23回来年1月開始~マイナンバー制度 その2
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第22回来年1月開始~マイナンバー制度 その1
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第21回パートタイム労働法の改正と社会保険の適用
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